豊富な法律相談実績と企業法務に強い法律事務所なら弁護士法人プロテクトスタンス

電話で相談する
メールからのご相談はこちら
弁護士法人プロテクトスタンスTOP法律コラム裁判員制度・心の負担増加

裁判員制度・心の負担増加

豆知識

皆さま、こんにちは。

最近は急に寒くなったり、暑くなったりして、体調を崩しやすいと思います。
体調管理には十分にお気を付け下さい。
さて、本日は裁判員の心の問題についてお話しします。

裁判員裁判は、平成21年5月21日からスタートしました。そのため、すでにスタートから、6年近く経っていることになります。裁判員裁判は、一定の重大犯罪が主な対象となります。殺人や強盗など、日常生活では、あまり何度も経験するようなものではないものが多いと思います。特に、殺人や強盗殺人などは、裁判員にとって重くのしかかる可能性が高い犯罪でしょう。

刑事裁判では、衝撃的な写真などが、証拠として出てくることもあります。もともと司法に携わっている者であれば、ある程度の覚悟をしているので、そのような写真を見ても冷静な判断が行うことができます。しかし、裁判員はある日突然選ばれることがあるため、そのようにはいかないでしょう。中には、ストレス障害になったとして国家賠償請求訴訟を起こしたり、審理の途中に倒れたりするケースが現実に出ております。

一部の裁判所では、そのような写真などの証拠が必要不可欠な場合には、裁判員選任時にその旨を告げ、精神的な外傷を負う可能性がある場合には、裁判員になることの辞退を認めるなどの対応を始めています。
また、最高裁は「裁判員メンタルヘルスサポート窓口」を設置し、最大限の配慮を行っています。

確かに、裁判員になることはこのような問題を抱えており、まだまだ考えなければならないことも多いです。しかし、裁判員になったことが、良い経験になったと考えている方が多いこともまた事実です。
もしも、裁判員に選ばれたら、今後の司法について考えながら挑戦していくことも、また一つの道であるかと思われます。

この法律コラムは
弁護士法人プロテクトスタンスがお届けしています。

総合リーガルグループとして、個人から法人のお客様まで、質の高く分かりやすい法律サービスを提供しています。ご相談者さまに徹底的に寄り添い、ベストな解決方法をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

弁護士法人プロテクトスタンス 代表弁護士 五十部 紀英